スポンサーサイト

--------


MIX犬。

2009-09-09

iphone画像-134

知人が犬を探していた時の話です。

犬を飼いたいので誰か譲ってくれる人いないかしら?とのことだったので、夕食の時に
主人に話してみたところ、会社の近くに、「MIX犬譲ります」って看板があるよ、とのこと。
次の日、ちょうど時間があったので娘と一緒に見に行ってみようか?ということで早速その看板を探しに
出かけました。主人に教えてもらったとおり車で走ると、ありました。


「MIX犬、1万円であります!」


思ったとおり怪しげな看板・・・。
そこら辺にあるような板にマジックで手書きで書いてありました。

車を止めて降りると、一斉にいろんな犬が飛び出してきてワンワンギャンギャン吠え立ててきました(汗)
ぐるりと囲った柵の中に何十匹いたでしょうか、とにかくすごい勢いでこちらに向かって吠えていました。
中から人が出てきて、引っ込みがつかなくなったので「あの、MIX犬1万って書いてあるんですけど・・・」
とたずねると、ちょっと待ってってね、と言って洗濯かごのようなものに入れて持ってきてくれました。

「これがシーズーとマルチーズの子で、これはマルチーズとヨークシャテリア、これはたぶん、
シーズーとヨークシャテリアかな・・・?」と説明してくださいました。

かわいい子犬を見て、私の心の中は「かわいそう・・・。」と言う気持ちでいっぱいになりました。

娘はまだちっちゃな子犬を見て、かわいい♪かわいい♪ と無邪気にはしゃいでいます。


こんな環境ではどの子とどの子の子供なんだか分かりません。

まさに乱繁殖です。

今ペットショップなどに良く流通している「MIX犬」というと、純血種×純血種の子供のことを言うのですが、
ここでは果たしてこの数十匹がすべて純血種なのかというのも疑問です。

あくまで個人的な意見ですが、MIXと言えども、何でもMIXすればいいってもんじゃないと思います。
最近は店頭でも、マルプー、チワックス、ダップーなどと名前もMIXして呼ばれていてとても人気があるようですが、それに便乗して素人が安易に繁殖するのは避けて欲しいと思います。



どんな犬種にも多かれ少なかれ長所と短所があります。

例えばプードル。
プードルの毛はシングルコートで毛がほとんど抜けず、匂いも少ないので飼いやすいのが特徴です。しかし、長い足は故障しやすく脱臼など関節のトラブルには気をつけてあげなければいけません。

もともと、犬の長い歴史の中では犬種の長所を生かし、短所を補う目的で改良され、新しい犬種が出来てきました。言うなればみんなMIX犬に変わりありません。しかしそれは長い年月をかけて行われてきたものであり、長い年月をかけて確立されてきたものです。

犬も人間と同じように、それぞれの犬種に優勢・劣勢遺伝があり、互いのいいところばかり持って生まれるとは限りませんし、どんな障害・疾患を持って生まれたりするかも分かりません。

現にオークションサイトなどで、●●と●●のMIXです~ といって、思わず目を逸らしてしまうような子犬が
出品されていたりします。

素人判断で無茶な交配をして、どんな子が生まれてくるか分からない、というのはある意味無責任で危険な行為だと思います。

この世に生まれてきた子はどの子も同じように幸せに生きる権利があり、どんな子が生まれてくるか楽しみ、という安易な考えで、一生障害を背負わせることになったとしたら、それは人間の身勝手でしかありません。


MIXもとてもかわいい子です。

自らが望んだことなら、吉と出れば可愛がり、凶と出れば見放すようなことはしないで欲しいと思います。

iphone画像-133

優しいご主人様とどこかで幸せに暮らしていますように・・・。



にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ
クリックしてね♪

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

小さき命だからこそ・・

昔々、まだ僕が小さかった頃・・
化粧品のCMで 「僕たちは犬を大切にします」ってのがありました。
子供心にも鮮烈なキャッチコピーでした。
 
その少し前に、南極探測隊の人達が厳しい状況に陥って
十数頭のカラフト犬を、泣く泣く極地に残してきてしまった事に対して
わんこ度が世界いちの英国をはじめ、欧米諸国から非難されました。
 
もちろん反省の意味も込めて、でも、こんちくしょうとか
俺たちだって犬を大切にしてんだって意味を込めての発言だったのかなと
そう僕は感じて、ずいぶんと誇らしく感じたのを憶えています。
 
でも・・いま・・、そんな誇りは失われてしまいました・・ ><;)/
 
 
Mochaママさん、こんばんは・・♪
最近のMIX犬の氾濫、僕も眉を険しくして見ていました。
この書き込みを拝読させていただいて溜飲が下がる思いです。
 
犬種って(特に英国の)先人達が、いろんな特徴を考慮して
長い年月をかけて交配して改良してプラスの方向で培ってきたもので
とても重い歴史と努力の結晶だと、僕は思ってるんです。
 
そんな文化とも言えるものを、安易な商業主義と堕落で
水泡に帰するような事が、許されるんでしょうか・・?
 
 
数年前からのペットブームに当て込んで
十分な知識や心構えもなく、一攫千金を当て込んだ山師的な感覚で
商業ブリーダーを始められたような業者さんが多すぎますよね。
 
先日、何処かの港に、十数頭のわんこの遺体が投げ捨てられてたとか・・
エアコンが切れたとか言ってるらしいですけど、んな訳ないですよね。
それでも行政の処分は 「廃棄物の不法投棄」なんだそうです。
廃棄物の不法投棄っ?!、目を疑いました・・ ^^;)/

わんこだって、ひとつの命なんですよね・・ ^^;)/
廃棄物でもなければ、バナナの叩き売りでもんですよね。
 
 
いま、日本人は、南極観測隊の事情とは比べものにならない
あまりにも比較にならないくらい安易な動機で、わんこ達の命を
紙切れのように扱ってしまっています。
 
人の最良の友たるもの達の小さな命も大切にできなくて
果たして僕たちは、胸を張って文化立国と言えるんでしょうか・・?
 
ペットを購入した人は、必ず動物愛センターを訪れるような条例とか
せめて「廃棄物」に扱われないような法律を、僕は望みます・・

なんかショックです。
クルトのストレスを気にしている自分が小さ過ぎるかもしれないけど・・・
もっと命を大事に扱って欲しいです。
静岡で結構お高いお店の話しを思い出しました。
クルトを連れて入ると「本来のヨーキーね」とちょっとイヤな顔をされ、奥には輸入しましたと言う25万のヨーキーが
足元には、ヨーチー(mix)が、若いお客さんが「かわいい!」とその子達も10万以上。
「血統書は?」の質問に「出ますよ」と笑顔
ヨーチーを売るタイミングで私達が邪魔だったみたいです
でも・・・
お店も有名、きれいな店内、いったい何を信用すればいいのか?
実は、ミュウは静岡でもとめたのですが、後で聞いた話が
雑で有名なお店・・・
1回だけミュウをお店に連れていったら
「止めて、ここきらい」と異常な恐がり方でした。
雑=健康 ??? 確かにクルトに比べると健康です。
どちらにしても今ではかわいいわが子ですがv-410

Re: 小さき命だからこそ・・

いつろうさんこんにちは♪
そうですね・・・彼らは文句も言わず、人間主導の人生を送っていますよね。。。
私もモカに対して、毎日をなんとなくおそろかにしてしまって悪いな~と反省しています。
限られた短い命、一日一日をもっと大事にしてあげなければいけませんよね。

南極物語のタローとジローが遠くから駆けてくるシーンは感動しました♪

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

mocha blend

Author:mocha blend
わが家のトイプードルとの日々、またそのBabyの誕生から新しい家族にめぐり合う
までの大切な時間を綴った日記です。

最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
