
--------


手作りフード。

2009-10-16

DSC08195.jpg



今、少しずつ、モカの食事を市販のドッグフードから手作りフードへ移行させています。
正確には、手作りフード+αです。


写真はαのモノ、boschのナチュラルフード・オートミール・オメガパウダー・ケルプ・ブルーベリーです。

boschのBIO ADULT Apple は100%有機原材料から作られており、オートミールはカルシウム・鉄分・食物繊維が豊富に含まれています。オメガパウダーは、亜麻仁をベースにエゴマ、アーモンド、スペルト小麦、カモミール、ひまわりシード、緑茶その他をブレンドした脂肪酸サプリメントでアトピー性皮膚炎・コート・皮膚の改善に効果があるそうです。
ケルプはコンブ科の海草で、皮膚・被毛の回復・被毛の退色の緩和に有効で、ブルーベリーは抗酸化作用があります。ビタミンA、ビタミンE、また、アントシアニンやポリフェノールは有名ですね。


DSC08198.jpg
これはホースミート(馬肉)です。
ミネラル分が豊富でヘルシーな動物性タンパク質なのだそうです。
2、3日分ずつ分けて冷凍保存します。


DSC08200.jpg
オートミールに火が通ったら馬肉を入れて一緒に煮ます。


DSC08201.jpg
さっと火が通ったら出来上がりです。
馬肉は火を通すと硬くなるので、本当は生の方がいい、、、
と言われますが、何だか抵抗があってどうしてもしっかり火を通しちゃいます

これらのものは、広島のブリーダーさんよりご指導いただいたものです。
今回、とても多くのことを学ばせていただきました。

おせじにもおいしそう、とは言えないビジュアル(汗)
でも、これがモカには合うらしく、よく食べてくれるんです。
最初は必ずどこかで下痢の症状が出ると思いますが、ドッグフードとバランスを保ちながら体が慣れるまで
根気よく続けてみて下さい、と言われましたが、今のところずっと健康な便が続いています。
今朝もずっしりとしたウンチが(笑)
逆に硬そうなので、もっと水分を多めに与えてあげなければいけないのでしょうね。

そうそう、馬肉を冷凍する時に使ったシート、これ♪
DSC08205.jpg

「プロキープ」といってP&Gから発売された密着シートなるものですが、試験的に中部地区だけ?で
販売され、その後生産中止になったものです。

名古屋の人は、保守的なのかシビアなのか、各企業の新製品は、まず愛知県から限定発売してみる
のだそうです。それで売れ行きをみて全国発売を検討するそうです。

このプロキープ、とてもよかったのですが値段が高かった・・・。
ラップの一種と思うとちょっと躊躇しました。
ところが気がついたら一本89円とかになってて飛びつきました。
その後原因が販売中止になるからと聞いて大人買い!!

もともとアメリカのGLAD社のPress'n Sealと言う製品のようで、主人の出張土産にお願いして
買ってきてもらったりしましたが、どちらももうそろそろなくなるので残念です・・・

名称未設定-3

にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ
クリックしてね♪

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

mocha blend

Author:mocha blend
わが家のトイプードルとの日々、またそのBabyの誕生から新しい家族にめぐり合う
までの大切な時間を綴った日記です。

最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
