スポンサーサイト

--------


世界のペット事情。

2009-10-23

iphone画像-057



今朝、福岡の山中で闘犬用の土佐犬90頭が無届で飼育されていたというニュースがアップされていました。
→土佐犬90頭、福岡・古賀の山中で無届け飼育

しかも狂犬病の予防接種もしていない闘犬用の大型犬、いくら山中とはいえども、90頭が何かの拍子に逃げ出したら大惨事になりかねません。

つい10日ほど前にも、同じく福岡県で大型犬2頭にかまれて子供が死亡するという事件がおきたばかりです。
→大型犬2頭にかまれ、4歳男児死亡



「闘犬用」としての犬の繁殖に意味があるとは思えません。
犬と犬を闘わせるための育成が必要だと思えないのは私だけではないはず。

動物愛護がしっかりしているヨーロッパの国々、フランス・イギリス・ドイツなどでは闘犬用犬種の繁殖が禁止されています。売買はもちろん輸入や持込も規制され、また、現在飼っている犬に関しては虚勢・避妊が義務付けられているようです。現在飼われている犬が老いて亡くなっていって、後々には闘犬用の犬種を絶えさせることを目的としているようですね。

国によって、社会の安全、人権ならぬ犬権の保護、とそれぞれ理由は多少異なるようですが、
動物愛護の先進国はさまざまな法律を制定しています。

それに比べ、日本は上記のような違法事件や死亡事故が起きていてもなんら規制しようとする動きもなく、
悲しい限りです。。。



にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ
クリックしてね♪

テーマ : 許されない出来事
ジャンル : ニュース

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

土佐犬のニュース見ました。

共存していくためには、きちんと責任は果たすべきですよね。

ぽち。

人のエゴ

Mochaママさん、こんばんは・・♪
土佐犬90頭が山中で無許可で飼育されてんですか・・
信じられないくらい恐ろしくて、愚かな話ですね・・ ><)/
 
動物同士を闘わせて賭の対象にするのは
洋の東西を問わず昔からあったみたいなんですけど
欧米は早くに対処し始めたので、ずいぶんと良くなりました。
 
でも、まだまだ意識レベルの低いアジアの国々では行われてますし
日本でも行政の指導の甘さから対応が立ち後れてますよねぇ・・

Re: タイトルなし

moco papaさん こんばんは♪
そうですよね・・・、というより、共存するつもりあるんでしょうかね・・・。
あきらかにモノとしての扱い、酷いと思います。
私たち人間の世界と同じですが、同じ犬として生まれながら不幸な星の下で一生を終えるのは不憫でなりません。

Re: 人のエゴ

いつろうさん こんばんは♪
犬と人間の共存意識が高くなって行政が変われば、自然と街も街並みも変わるはずなんですよね。。。
犬の標識やウン○ポスト、お店の前にリード掛けみたいなものがあるヨーロッパなどとは差がありすぎます(泣)
犬を飼うことが貴族のステイタスだった国とは文化が違いすぎるのでしょうか・・・。

文化の違い

Mochaママさん、こんばんは・・♪
 
欧州の貴族社会では狩りで犬を使うという文化があったので
良い犬を飼う事がステータスになっていったと僕は推測しています。
 
それに反して東洋では、どちらかというと犬は食材のひとつで
かつては日本でも行われていたんだそうです。
 
わんこに対する考え方が洋の東西でまるで違うので
なかなか欧米のようなところまでは遠いものがあるのかも知れませんね。
 
犬公方と呼ばれた徳川綱吉でも呼んでこないと・・ ^^;)/

Re: 文化の違い

いつろうさん、こんにちは♪
そうですよねぇ・・・
あ、現代版、生類憐みの令でも制定してもらいましょうか(笑)
鳩山さんは日本補助犬協会の会長を務めていらっしゃるようですし♪
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

mocha blend

Author:mocha blend
わが家のトイプードルとの日々、またそのBabyの誕生から新しい家族にめぐり合う
までの大切な時間を綴った日記です。

最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
