
--------


月と出産。

2009-12-11

今回の出産でちょっと楽しみにしていることがあります。
それは出産の時刻です。

よく「人の出産は満月の時が多い」と言われますが、科学的な根拠が無いという説と天文学的な根拠があるという説があり、私は強ち嘘でもないと思っています。

地球と月はお互いを引きつけあう引力と軌道速度からなる遠心力が釣り合っているため、離れも墜落もせず保たれていますが、この釣り合ったバランスは特定の部分を見ればそうでもなく、どちらかが強くどちらかが弱い、といったことが起こっています。
そのひとつに潮の満ち干があり、簡単に言うと月に面している場所では引力の方が強く、その反対(裏側)の場所では遠心力の方が強くなります。そのため、潮が満ちたり引いたりするわけです。


下は昨年、一昨年に出産した時の時刻です。


sio-2.jpg


sio-1.jpg

どちらも満潮時刻に生まれています。

昨年に関しては、それまで私の中ではお産は夜中~明方にあるもの、と思い込んでいたので油断して出かけたところ、
朝遅く起きて来た息子が見つけてびっくり!ということになってしまいました。

あの大きな地球の海が影響を受けるほどの月の力、人間をはじめ地球上の生き物が影響を受けても不思議ではありませんよね。

単なる偶然、迷信といわれればそれまでですが、こんな事を想うのもロマンがあっていいのではないでしょうか♪



にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ
クリックしてね♪


テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

月のちからですっぽんっ!

Mochaママさん、こんばんは・・♪
満潮の時に命が産まれるというのはよく言われますね。
 
満潮というのは衛星である月が地球のまわりを回ってるとき
月の引力で海水を引っ張るから起きる現象なんですけど
赤ちゃんも引っ張ってくれるのかも知れませんね。
 
ちなみに命が去っていく時は干潮が多いとも言いますね。

Re: 月のちからですっぽんっ!

いつろうさんこんにちは♪

いつもありがとうございます。
今回もやはり、満潮時に始まりました!
落ち着いたらアップしたいと思います。
また遊びに来てくださいね♪
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

mocha blend

Author:mocha blend
わが家のトイプードルとの日々、またそのBabyの誕生から新しい家族にめぐり合う
までの大切な時間を綴った日記です。

最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
