
--------


ティーちゃん家の事情①

2010-04-11

DSC09502-2.jpg


今回、ティーちゃんをある事情により長くお預かりしていました。

その訳をお話出来るときが来たのでここでお話したいと思います。



ティーちゃんご家族からお問い合わせをいただいたのは今から約2ヶ月前のことです。
ワンちゃんを見せて頂きたいとご連絡いただきました。

そのあとすぐにメールが来て、そこにはこう書いてありました。


「1ヶ月前にジステンバーに感染してた子がおりました。
そんな家族に出入りしてほしくないと思われましたら、どうぞ遠慮なくおっしゃって下さい。」

ジステンパー・・・・

一瞬とても驚き、ためらいましたが、これだけでは情報があまりに少なく判断しかねたため、
お電話で詳しくお話を伺うことにしました。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


昨年の12月に、あるペットショップからトイプードルを購入されたそうです。

その後、まもなく鼻水や発熱の症状が出始め、動物病院でジステンパーと診断されました。
生後3ヶ月半、12月26日に迎えた時、すでに感染していたことになります。


一度家族として迎え入れた以上、なんとかして治してあげたいと希望するのは当然のことですが、
当時の病状ではそれが困難であること、また、ジステンパーに感染しているため混合ワクチンの接種が
不可能であること、ワクチン未接種であるということは、今後、家の中以外の世界で共存することが
出来ない、それは、お散歩もドッグランもトリミングさえも連れて行けないという生活を強いられることを意味します。

ご家族で話し合いを重ねた結果、ショップにお返ししたそうです。

『2週間ほど、我が家にいました。
1月14日にケージから全て、処分しました。
ただ、リビングのカーテン、ソファーはそのままです。』


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


一見淡々と書かれたメールの最後の文章になんとも言えない寂しさが伝わってきました。


その後、お医者様に相談し、何度も話し合い、処置や対応の指示を得てGOサインが出るまでの間、
何度もご家族の戸惑いが感じられました。

それはお返ししたワンちゃんを自分が見捨ててしまった=殺してしまったのではないかという自責の念と、
万が一、また次の子を同じ目に遭わせてしまったら、、、という不安感、そしてそうなった時に
私に申し訳が立たないということと自分たち家族がもう2度と立ち直れないという絶望感。。。

でも、おそらくそれは私に連絡をくれる以前に、ご家族はどこかで認識していたはずで、
それでも、連絡をしてくださったということはそれ以上のお気持ちがあったのだろうと思いました。

天真爛漫で、いつも首をかしげてみつめてくれるティーちゃんを見ていて、きっとこの子は
辛い思いを抱えたままのご家族を助けてくれると確信しました。

お医者様からは否定的な意味で、『ご縁というのも大切ですが、、、』と言われましたが、
逆に、我が家に残そうかどうしようかと悩んでいたところでめぐりあったのも何かのご縁だと思いました。


それから、お医者様の指示で毎日々殺菌消毒を重ね、カーテンをはじめ、カーペットやソファーまで処分して
我が家の子を迎え入れる準備をしていただきました。

ジステンパーのウィルスが生体に頼らず生存する期間は医学研究上、3日間と言われているそうです。
しかし、万が一どこかに付着して生存していたら、、、という可能性がゼロとは言えない為、処分できるものは
すべて処分し、部屋の隅々まで殺菌消毒をして、最後の混合ワクチンも我が家で接種してからのお迎えとなりました。


今、ティーちゃんは新しい家族の一員としてご家族の皆さんを巻き込み(笑)すくすく成長しています♪


これを読まれた方はぜひ『ティーちゃん家の事情②』を読んでください。



にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ
クリックしてね♪

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

mocha blend

Author:mocha blend
わが家のトイプードルとの日々、またそのBabyの誕生から新しい家族にめぐり合う
までの大切な時間を綴った日記です。

最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
