スポンサーサイト

--------


犬の社会化とアルファーシンドローム。

2009-02-24

今日、久しぶりにトレーナーの先生から電話があり、いろいろとお話をしました。

先生のところに最近しつけの相談が多いらしく、先生の話ではもっぱら人間と犬とが
逆転している、とのことでした。

原因は、飼い主さんの接し方など後天的なものも多いのですが、
もう一つ原因として侮れないのが母犬・兄弟犬との早期分離だそうです。
ペットショップなどには、とても小さくてかわいいワンちゃんたちが並んでいますが、
それから逆算してもかなり小さいうちに母親から離され、競り、オークション等に
かけらていることが予想されます。

犬は、生まれてから離乳が始まる4週目~12週目くらいの間は社会化が形成されるとても重要な時期です。
この時期に母犬からいろんなことを身をもって教わり、兄弟との中でもさまざまなことを学習します。
それは後の彼らの人生においてとても重要なことなんです。
                                                                      続きを読む
                                                                        ↓
実際わが家で生まれた子供達の様子を見ていても、寝る場所だったり、食事の順序だったり、
私にもはっきり分かりませんが、何かルールがあるようです。
ときには母親がすごいけんまくで仲裁に入っていましたし、誰かがルールからはみ出ると、母親なり兄弟なりが、
ガルルル~ガルルル~といって言い聞かせているように感じられることがしばしばありました。

こうしてこの時期に、社会化訓練をたくさんして主従関係が確立します。
それを経験しているワンちゃんは権勢本能はそれほど強くありません。
なぜならそれと共に服従本能も習得しているからです。
つまり、絶対的なリーダーがいて、それに従うものがいる、ということを学ぶからです。

しかし、早くから一人離されてしまった小犬はその大事な時期にそのことが経験できないのです。

それが、アルファーシンドローム=権勢症候群(今は死語である、との見解もありますが)の
原因の一つと言われているようです。

気が付けば、何でも云う事を聞いてくれる家族がいる。リーダーが分からない。
そうなれば、自分がリーダーになろうとします。
これはオオカミの時代から群れで生活していた犬の本能 ですので、犬が悪いわけではありません。

しかし、そうした人間の勝手な行動で、権勢本能が発達し主従が逆転、
注意をしても言う事を聞かない犬=バカ犬 などと言われてしまいます。
そしてそれを見逃したり、あきらめたり、言うとおりにしていまい、事態がエスカレートすると言う
悪循環が起こってしまいます。

私の知っているトレーナーの先生はそうした人間の勝手な行動でバカ犬と言われる犬を増やさない
ために、とても努力していらっしゃるのです。

飼い主に対して威嚇する、攻撃する。これは絶対にやめさせてください。

いかなるときにも歯をむかない、そんな賢い犬になって欲しいと思います。

以前、ブリーダーさんとお話をしていて、お産の時に最後の子が難産で手助けしようにも
我が子を守る母性が強く、どうしても手が出せなかった、と言って、最後の一人を
助けられなかったことをとても悔やんでおられました。

幸いわが家のモカは絶対服従(気が弱いだけ?)ですので、お産の時も楽に手助けが出来て
無事出産できました。

ただ、生まれた瞬間、母性のスイッチがパチンッと入るので、糸とはさみを持ってうろうろしてる
私を邪魔者扱いしますが・・・(汗)


mocha110.jpg
わたしのコト?

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
 クリックしてね!

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

とってもかわいいトイプードルですねv-237
私はトイプードルをまだ飼い始めたばかりですので何もわかりません。
お勉強させてください。
また遊びに来ます^^

Re: はじめまして

レオンさん はじめまして♪
プードルはとても利口で頭がよく、しつけ次第で快適なプードルライフが送れますヨ!
単なる日常を綴ったブログですが、また遊びに来てくださいね。
私もお邪魔させていただきます♪

mochaちゃん可愛い

mochaちゃんのこの見上げるお目目
REIが見上げる目
REIはmochaちゃんの目に似てます

Re: mochaちゃん可愛い

RUI&REIの父さん こんばんは♪

同じ兄弟ですが、よく見ると違いますよね~ 
モカにも似てますが、お父さんもかわいいお顔をしてるので
そちらにも似ているかもしれませんね。私はREIのつぶらな瞳と
微妙に鼻にはりつく毛、ちょっとRUIよりやさしい顔が忘れられません・・・
家族に病気だ、、、と言われています(汗)

☆REIのつぶらな瞳☆

お早うございます。
私も、REIの丸くてうるうるした瞳にやられてしまった一人です。初めて見た時のあのやさしい顔一生懸命ぺろぺろしてくれたREIを忘れることはできませんでした
RUIだけでなくREIも我が家に来てくれて本当に幸せです^^
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

mocha blend

Author:mocha blend
わが家のトイプードルとの日々、またそのBabyの誕生から新しい家族にめぐり合う
までの大切な時間を綴った日記です。

最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
