スポンサーサイト

--------


角膜クリスタル。

2009-06-08

先日、事無きを得たと思ったモカの目ですが、やはり不安が払拭できないので
かかりつけの先生に診ていただきました。

その結果、「角膜クリスタル」というなんともきらびやかな病名と診断されました。

角膜というものは他の体の組織と同じく生きていて、細胞が古いものから新しいものへ再生を
繰り返して成長するそうなのですが、これもまた他の組織と同じく血液経由で行われるため、
、血液の中のいらないものも一緒に吸収して再生してしまうらしいです。

触診(目視)の段階で、おそらく上記のことが原因でしょう、ということで、たとえばコレステロールが
多かったりするとそれが出てきてしまうことがあります、とのことでした。


モカの場合、今まで病気をしたことがないので既往歴もなく、特に定期的に血液検査をしたことも
なかったので一度血液検査をしてみましょう。ということになりました。

結果はやはり、コレステロールがほぼ上限値!
さすが、先生


でも、フードをぜんぜん食べてくれなくて、やせてるんですけど(汗)


即日ライトタイプのバランスフードに切り替えです。


「コレステロールの気になるワンちゃんに」っていうフードは、太ったメタボなわんちゃんが
食べるものだと思い込んでいて、我が家には無縁だと思っていたので反省。。。

それよりももっと反省しなければいけないことがあります。

最近フードを変えたりとかしましたか?
おやつは以前からよく与えていますか?

と先生に聞かれ、歯石取り をしてから一切フードしか与えないようにしていたため、食べてくれず、
フードをいろいろ変えてみたりしたことと、前回の記事、 「事件」 での、赤いおしっこのことを話しました。

先生曰く、「食べたものの色素がそのまま出る、ということはあまりありません。むしろ濃い黄色になることが多いです。なので、赤いのは色素ではなくてマカロンの中にチョコレートなどの中毒成分が入っていて血液の組織が一時的に壊れてしまったということが考えられます。」

ということでした

一過性のことで、赤い色が一回きりで次から普通になったのであれば心配いりません、とのことだったのでほっとしましたが、反省しきりです。

チョコレート、ちょっとくらい食べても大丈夫、と思っている人がいたら、危険です。


固体によってさまざまですので食べても全然平気なわんちゃんもいるかもしれませんが、
中毒成分を含んだ食品には十分気をつけましょう!

photo1.jpg




にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ
クリックしてね♪



テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

大変でしたね!

モカちゃん、大変でしたね~
小さな体の小さな異変、ちゃんと気づけるように、毎日気をつけようと思いました(;_;)
RUI&REIは先日の血液検査の結果、コレステロールがちょっと少なめで、今のごはんの内容のままで、もう少し量を増やしていいと言われました。食事って難しいですね!

Re: 大変でしたね!

RUI&REIの母さん こんにちは♪
ご飯をたくさん食べてくれるのにコレステロールが溜まってないってうらやましいです~
早くお散歩もできるようになるといいですね(^^*

角膜クリスタルですかぁ。。。
その昔、(ヒトの)眼科で技師の仕事をしていたので分かります。

チョコレートが「中毒を起こすのでダメ」と本などに書いてあっても、それがどういう風にダメのか、なかなかピンとこないものですが、気をつけます!!

モカちゃん今は大丈夫ですか??
お大事に。。。

Re: タイトルなし

リコさんこんにちは♪

ありがとうございます。モカは大丈夫です。
自覚症状はなく、痛くもかゆくもないのでしばらく様子を見ることにしています。
香港、いいですね!私も買い物というより、市場や屋台を歩くのが大好きです!
一度ベトナムに行ってみたいと思っているんですが、行かれたことはありますか??

ベトナムにはまだ行ったことがないんです。
ベトナム料理、大好きなので(←動機)行ってみたいとは思っているんですが…。
神戸市の長田区にベトナム交流会があって、そこのベトナム語会話教室や料理教室に参加してみたいなぁとも思っているのですが、それもなかなか機会がなくて。
でも旅行に行く機会を作れるんだから、本気で機会を作ろうと思えば作れないことはないですよね(^^ゞ

ちなみに目下、お気に入りは台北です。
夜市や街のあちこちに点在する小さな食堂のB級グルメが最高ですi-237
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

mocha blend

Author:mocha blend
わが家のトイプードルとの日々、またそのBabyの誕生から新しい家族にめぐり合う
までの大切な時間を綴った日記です。

最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
